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感動する!数学1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:12:35.42 ID:PpiQGx8T0
サイコロがあったとして、一回振って6の数字が出る確率はたしかに1/6
これは簡単に納得できる。
しかし、数万回なげてデータを見たとき、6の数字が出てる統計がちゃんと1/6になってるのは不思議じゃね?
言ってる事わかるよな?


2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:13:16.81 ID:j7xXSTmt0
う、うん


3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:13:26.71 ID:9h0TUBPx0
そ、そうだな


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:15:02.05 ID:TjOt0LRJO
ああ…

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:16:23.14 ID:CJwOiGPx0
とうとう宇宙の真理に気付いたか……



12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:16:47.85 ID:IVOgR+Kj0
大数の法則はあくまでも法則であって定理ではないから数学的な証明は無理じゃね



63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:51:39.86 ID:r5q3q8+20
>>1の疑問は>>12が解決してくれたな
まあ解決になってないけど



15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:19:39.09 ID:3FjXEadT0
不思議って言うか、それが確率の定義だろ



18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:21:07.03 ID:PpiQGx8T0
>>15
いや定義がそうだっていうならわかるんだが、
実際に計測してみたらちゃんと1/6になってるんだよ。不思議じゃね?
投げる瞬間は1/6なのはわかるが、その行為と次の行為は独立してるはずだから
何万回もなげて出た6が全体の1/6になってるのはやっぱり不思議



17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:20:36.71 ID:8XSPuJNc0
>>1
逆だ逆
逆に考えろ



なぜ人は宝くじを買うのだろう 改訂版―確率にひそむロマン (DOJIN選書 3)19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:23:46.61 ID:+C9dVXrp0
回数を重ねればそうなる

六回だけ振って計測した場合6が6回出ることもある
1億分の1の確率が1回目で出ることだってある

確率はロマン



20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:23:54.51 ID:hfbsrNo50
確率とは、ある現象が起こる度合い、
ある試行が行われたあとある事象が現れる割合のことをいう。
偶然性を含まないひとつに定まった数値であり、
発生の度合いを示す指標として使われる

つまり>>1が言ってる総計が1/6にならなかった場合は偶然ってこと




26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:26:50.16 ID:1o/y+FQ+0
無限回試行しないと理論通りの結果にはならんけどね



27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:26:51.60 ID:4m8529MCP
40人もいれば同じ誕生日同士がいる確率は8割以上ってのが未だ納得できない

誕生日のパラドックス - Wikipedia




34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:31:30.01 ID:5bquRst/0
10回連続で6が出る確率は6の10乗分の1、つまり60466176分の1
1,1,2,4,5,3,3,5,6,1の順に出る確率も60466176分の1



57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:46:25.11 ID:TkLO9se10
サイコロを10回振って
1343566214と6666666666の出目は確率的には一緒なのだが
後者の方がレアに思える不思議



59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:48:51.12 ID:4m8529MCP
>>57
安野光雅さんもそんなこと本に書いてたな






38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:33:17.47 ID:XGavPCWL0
確率って実際に60回投げて10回ずつでるから1/6なのか?
それとも数字が6つあるから1/6なのか?



43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:34:25.26 ID:pyD3Lcx90
>>38
正六面体だから1/6



53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:40:38.31 ID:Tjzj5yiB0
>>38
実際に行うとどうしても誤差が出る。
>>43のようにそれぞれの目が同じ条件化で選出される(厳密には目の部分を彫ってあるサイコロは全面1/6ではないがここでは同条件とする)場合にそれぞれが選出される確率が1/6になる



56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:45:20.88 ID:3FjXEadT0
>>38
60回じゃたりないけどね

めちゃくちゃたくさん投げると、6が出た回数の割合がある値に近づく
それが「6の出る確率」の定義

目が6個あると、何回も投げたときの6の割合が1/6のになると思われるから、確率1/6ってことにしている




44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:35:02.38 ID:jVrSixua0
ちなみに6だったら意図的に出す技術がある






48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:37:16.50 ID:s9HKmyGf0
6万回振って必ず各数がちょうど1万回づつ出るわけでもあるまい



65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:52:38.70 ID:i1Nv4gUkO
>>48
大体その数が出る
サイコロに限らずパターンが一桁代なら1000回以上やったらほぼ確率どうりになる



68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:55:51.25 ID:PpiQGx8T0
>>48
いや、それが出るから不思議だと思ってるんだよ。



50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:38:42.01 ID:MYrTW0If0
確率が不思議って確率は数学上の概念であって別に不思議とかそういう対象になるものではない

確率って不思議じゃね?っていう質問は「-2」って不思議じゃね?とか言ってるのとほとんど変わらない



52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:40:32.55 ID:XGavPCWL0
頭で法則を知ってあとから実際に知ったってことだろうな






明治 サイコロキャラメル 10粒(2粒×5箱) ×10個【イージャパンモール】51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:40:11.62 ID:5bquRst/0
ところで明治のサイコロキャラメルってアレどう見ても出る目に偏りが出そうだけどどの目が出やすいの?



54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:41:22.77 ID:XGavPCWL0
>>51
1と3
ソースは孤児だった頃の俺




明治製菓『サイコロキャラメル』の出目確率 - [コンビニグルメ]All About



58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:47:34.25 ID:+C9dVXrp0
>>54
強く生きろよ







61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:50:06.27 ID:5IzCFXDI0
確率って、1回の試行の話じゃない?
複数回のことを話にするなら、統計の話になると思うんだ。



71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:57:43.74 ID:PpiQGx8T0
>>61
確率は無限回試行したときの話だぜ
まあ、定義はどうでもいいんだけど、なんで実際に6万回投げたとき、本当に各々の数が1万回ずつ出ちゃうのかということ



75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:59:29.18 ID:5IzCFXDI0
>>71
そうか。
考え方が逆だったか。
だから、試行回数が少ないと、確率通りにならんのか。



77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:00:53.09 ID:r5q3q8+20
>>71
6万回ずっと1だけ出てもいいのにな
6万回を何回も試行すればたまにはばらける事もあるはずなのにね
たまたまでも何でも見かけた人がいないっていうのが凄い
人間が壁をすり抜けるのと同じ確率って事かもしれんね



79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:04:15.30 ID:7dKN6j320
>>71
言いたい事はわかる
大数の法則が成り立つのが不思議だ、ってことだろ?



72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:58:03.84 ID:1rjmVHR7P
無限回試行してその頻度が確率に対応するってのは公理だろ







62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:51:19.51 ID:drHDKOSA0
賭け事やれw確率の不思議に触れられるぞw



67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 09:54:20.28 ID:r5q3q8+20
>>62
プレイヤーに1万円ベット→マイナス150円
バンカーに1万円ベット→マイナス120円
ホントにそうなるから不思議






76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:00:00.79 ID:HzuUjcSFO
数万回も投げて、出目の偏りが誤差以上にあるなら、それは出目に偏りのあるサイコロと判断するべき






80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:04:20.79 ID:5r40iCg60
少ない試行回数の時も楽しいんだぜ・・・?
確率上は1/6なのに、6回投げて6がでない確率は
1-( (5/6)^6 ) = 0.33489・・・
33%の確率で出ないんだぜ、1/6なのに。



87 :80 投稿日:2010/02/25(木) 10:09:14.70 ID:5r40iCg60
若干式間違えた。
1- ってすると出る確率のほうだ。
まぁ出ない確率が33%っていうのは変わってないが。



82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:05:56.40 ID:RUiqNMPp0
>>80
3割か



85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:08:45.93 ID:1rjmVHR7P
>>80
面白いことに、1/6で6回以内に出ない確率、1/7で7回以内に、1/8で8回以内に・・・って増えていっても大体みんな35パーくらいになる



92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:12:18.56 ID:7dKN6j320
>>85
 lim (1-1/n)^n=1/e
n→∞

だな



86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:09:11.84 ID:GiFggQUB0
確率1/NでN回試行した時にそれが起こる確率は2/3だっけ






81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:05:20.33 ID:W51agqOy0
どんな事象にも数学的理由があるのがおもしろい






89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:11:34.81 ID:8O5aGh4D0
ちょっとスレチだがゲームで確率~で手に入るアイテムってあるじゃん
コンピュータってどうやってランダムに選択できるのになってんの?



93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:14:02.28 ID:wX3D4Pbh0
>>89
乱数に見せかけたもの(擬似乱数)を生成してる



95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:15:52.52 ID:5IzCFXDI0
>>89
乱数表というのがあるのですよ。
数字を完全にランダムに並べるってのも、実は難しくて、結構深い問題だったはず。
seedという値をテキトーに決めて、それから乱数表を作成するのです。
あとは、その表に従って、数字を順番に使っていけば、
ランダムに数を消費していくことになる。



98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:17:08.31 ID:7dKN6j320
>>89
最も単純には、線形合同法による擬似乱数を使う
ただし線形合同法は規則性が比較的高いので、ランダムのはずが特定のパターンになりやすく、ゲーム程度なら問題ないが学術用途には使えない

実用的な範囲で完全ランダムに見えるような擬似乱数を使う場合、メルセンヌ・ツイスタ等を使う

それでも嫌な場合、素子の熱運動を利用した専用ハードウェアを用いる



100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:20:55.75 ID:5IzCFXDI0
>>89補足
例えば、ドロップ率30%のアイテムがあったとする。

(擬似)乱数表から、数を取ってくる。
それが1~30だったらGET!
31~100だったら落とさない。
と処理される。



パワプロクンポケット12101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:24:56.90 ID:MDQFRIWF0
>>89
パワポケの怪我の確率だけは信用してない
終盤の5%=死



102 :30 投稿日:2010/02/25(木) 10:29:02.60 ID:XGavPCWL0
むかしのスパロボとか後半の回避おかしかったな



111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:45:33.54 ID:JG5WEr5bO
命中率10%の攻撃に直撃するアムロ



モンスターファーム2 PlayStation the Best105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:33:29.67 ID:ZTp8pRyz0
モンスターファーム2の回避率はよく疑ったものさ



106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:37:13.97 ID:wX3D4Pbh0
>>105
ヒント:10%の攻撃が当たる確率と90%の攻撃が当たらない確率は同じ



126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:28:28.57 ID:Z+e8aC+e0
>>105
試合全体でみれば攻撃をすべてかわすのは難しい
回避率90%でも4回繰り出されれば
1-0.9^4=0.34
すべてかわせるのは34%でしかない

それとMF2はガッツ回復補性があると思われる
アーケロはかわせるが、ホッパーはくらいまくった



127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:32:22.67 ID:Z+e8aC+e0
>>126
ミスった
くらう確率が34%
かわせる確率が66%







97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:16:47.43 ID:gN/avXsL0
逆に外部から干渉を受けずにきっちり6分の1になったら
それを不思議に思うかそれを当たり前だで受け取るかで結構変わるよな



103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:29:09.98 ID:iyqptvo/0
確率なんて0か1しか意味無いだろ



104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:29:32.70 ID:1rjmVHR7P
確率はなにを拠りどころにしてるかってこと
統計から推測できないと、例えば一回振って一が出るか出ないかだから、一が出るのは1/2という話でもいいわけだろ
哲学の世界ではそういう体系もあるそうだが






107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:38:57.43 ID:oZzdE8IQO
風もなく傾きも一定で
同じ高さ同じ強さで
歪みもないサイコロを同じ面を上にして落としたら
同じ数字がでるんじゃあない?

つか同じって何回いったんだ?同じがゲシュ崩してきた



109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:42:43.20 ID:5IzCFXDI0
>>107
どうなんだろう?
もし、
そのように、あらゆる条件が同じである時、結果が変わらないものだ
と仮定すると、
この世界の未来が、計算可能ということになりそうで、とても怖い。




112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:47:01.99 ID:jVcrTpB10
>>109
そこでバタフライ効果ですよ



113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:47:40.50 ID:7dKN6j320
>>109
その条件なら計算可能だが、その場合「計算している自分自身」を計算する事になるので、
無限の入れ子になって計算が終わらない

実際には、不確定性原理により同一条件であっても結果が変わる、とされている



117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:51:08.73 ID:5IzCFXDI0
>>109
不確定原理って、
人間の持つ観測手段では、取得できるデータの精度(?)に限界がある、
っていうことを示した法則じゃないの?
あんまり量子力学を詳しくやってないから、この辺が俺の理解の限界なんだけれども。



119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:57:49.56 ID:7dKN6j320
>>117
単純な測定限界であるのか、はたまた最初から不定値であるのか、解釈は分かれる
前者は隠れた変数理論と呼ばれて、アインシュタインが主張したことで有名だが、
現在の物理学における一般的な解釈は後者

いずれにせよ、完全な測定値を求められない事に変わりはないので予測はできない



123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:00:38.75 ID:5IzCFXDI0
>>119
そうなんだ、ありがとう!
久しぶりに量子力学の本でも立ち読みしてみるか。

あ、上の方で出てたけど、カオス系もいいですね。
これに関してはまったくの素人なんだけど、とりあえず名前が素敵☆



121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:59:13.25 ID:1rjmVHR7P
>>117
観測精度がどこまで上がるかでまた変わってくるかもしれんけど、あれはこの世がそうなってると考えたほうがいい



114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:50:09.10 ID:S1E3CDsGO
>>109
タイトル忘れたが、同じ事言って全ては計算可能だ、世の中には偶然は無いんだって言ってたSF小説があったよ。



115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:50:44.89 ID:wX3D4Pbh0
ラプラスの悪魔



120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:58:25.67 ID:l59Rd6610
機械論だろ



116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 10:51:04.71 ID:ZTp8pRyz0
あらゆる条件が同じ場合それは同じものであるわけで



129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:51:50.74 ID:X8aKDhes0
不確定性原理と聞いてきますた

ラプラスの魔シュレーディンガーの猫ですね



130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:53:03.84 ID:jtr1AUG20
>>129
ラプラスの悪魔って宇宙の外になら今の物理学の潮流から言っても存在できるんだよね?



132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:58:05.01 ID:iyqptvo/0
>>130
宇宙の外にいるラプラスの悪魔が宇宙に接触せずに宇宙を観測できるならな
つまりこの宇宙を演算している存在と同レベルならラプラスの悪魔になれる



133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:00:23.03 ID:jtr1AUG20
>>132
仏陀ならおkで菩薩ならダメ
アッラーならおkでキリストには不可

ってことだね!



135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:01:53.32 ID:iyqptvo/0
>>133
仏陀と菩薩が逆だ



137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:02:40.45 ID:iyqptvo/0
いやちょっと待てよ
菩薩はまだ如来になってないんだっけ



140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:04:37.82 ID:jtr1AUG20
>>137
そうだよ

来世だかその次だかに仏陀になるのが菩薩、だったと思う


ゴータマさんみたいに現世で衆生に説法してくれる仏陀はNGだけど
悟ってそのままアートマンと一体化した仏陀はおkじゃね?



141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:04:43.16 ID:iyqptvo/0
まぁようするに、俺等がシムシティの中のシムだとすると
そのシムシティを走らせてるパソコンはシムに一切の影響を与えずにシムを観察できるから不確定原理に縛られない
さらに、もう一つもうちょっと高性能なパソコンを持ってきてシムシティをインストールし、セーブデータをコピーしてそっちで走らせれば、元々のシムがシミュレートされるより先にどのようにシミュレートされるのかエミュレートすることが出来るからラプラスの悪魔になれる



149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:16:06.77 ID:eulrzYlD0
>>141
俺馬鹿だからサッパリついていけなかったけど何となく分かった気がする



143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:05:17.34 ID:7dKN6j320
>>132
それって、単に未来を見てるのと同じじゃね?



144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:06:04.55 ID:iyqptvo/0
>>143
ラプラスの悪魔ってそういうもんじゃね?



146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:11:37.06 ID:jtr1AUG20
>>143-144
宇宙の外にいるなら
宇宙における時間軸からは自由な存在なんじゃね?



147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:13:58.53 ID:7dKN6j320
>>146
まあそうだけど、10円玉を右手に持って両手を握った奴が
「10円玉は左右のどちらにあるかおわかりですか? 予言しましょう、右手です」
って言ってるくらいナンセンスじゃね?



148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:15:14.83 ID:iyqptvo/0
>>146
そういう形でしかラプラスの悪魔は存在できないんじゃ根?






124 :fusi(ry 投稿日:2010/02/25(木) 11:00:55.05 ID:Rd2RrnFC0
モンティ・ホール問題 - Wikipedia






128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:45:15.43 ID:AU+f+fwh0
>>1
サイコロを1回だけ振って6の目が
0回出る確率は 5/6
1回出る確率は 1/6
グラフにするとこんな感じ
633-128.png



131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 11:55:19.68 ID:AU+f+fwh0
次に、さいころを2回振って、6の目が
0回出る確率は 25/36
1回出る確率は 10/36
2回出る確率は 1/36
633-131.png



134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:00:37.13 ID:AU+f+fwh0
3回、4回と増やしていくけど途中は省略
6回振ったとき
633-134.png



142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:05:02.28 ID:5IzCFXDI0
>>134
やらんとしていることは、わかる。

でも、それよりも俺は、
横軸に試行回数、
縦軸に確率変数(6が出たら+1、でなかったら0)
を取ったグラフを数本並べて欲しいんだ・・・///



145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:10:25.80 ID:AU+f+fwh0
>>142
厳密な確率計算ではなく、シミュレーションしてみたいってこと?



150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:17:24.07 ID:5IzCFXDI0
>>145
うん、シミュレーションってことだと思う。

確率過程に興味があるっていうのかな?
60万回試行したら、10万くらいに収束すると思うんだけど、
そこに至る過程に、何か法則性があるのか、ランダムなのか・・・。



152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:24:21.96 ID:AU+f+fwh0
>>150
たまたまじゃなくて、厳密な法則があることを見せたくて、
シミュレーションじゃなくて厳密計算してたのね。
今までのグラフを並べてみると、
だんだんグラフの幅が狭くなってると思うんだ。
つまり、回数を多くすると収束するんだけど、その収束具合を見て欲しいかな。



153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:25:48.73 ID:5IzCFXDI0
>>152
ほぼ1本の線になるんじゃないの?

最後まで見るよ☆



139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:04:09.43 ID:AU+f+fwh0
12回振ったとき
633-139.png



145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:10:25.80 ID:AU+f+fwh0
60回振ったとき
633-145.png




152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:24:21.96 ID:AU+f+fwh0
300回
633-152-1.png

1000回
633-152-2.png
2000回はオーバーフローしましたorz



155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:31:36.28 ID:AU+f+fwh0
ほぼ1本の線になるくらいまでやりたかったけど、
手抜きプログラムなので1000を越えた辺りで浮動小数点数がオーバーフローしちゃいました。
ということでここまでです。ごめんね。



156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:36:59.75 ID:5IzCFXDI0
>>155
そっか。残念。
でも、こういう視覚的にはっきり示すのって重要だよね。
中学生の教科書に載せるべきだ!!!(キリキリリッ



170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 15:00:52.59 ID:AU+f+fwh0
>>152の続き
2000回
633-170-1.png
1万回
633-170-2.png
5万回
633-170-3.png
60万回
633-170-4.png




157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:41:17.51 ID:jtr1AUG20
>>156
横軸に試行回数
縦軸に6の出た回数/試行回数
みたいなグラフとかは教科書の定番だと思うが?



160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:47:29.31 ID:AU+f+fwh0
>>142的なのもやってみた
途中で疑似乱数の話も出てたけど、品質は保証しませんwww
黒い線がちょうど1/6のはず
100回
633-160.png



164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 13:03:21.68 ID:AU+f+fwh0

633-164.png



166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 13:09:26.50 ID:5IzCFXDI0
>>164
なるほど。
ランダムウォークみたいになってるね。
1回外れてしまったら、もう元には戻らないのかも!!!



168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 13:22:54.25 ID:5IzCFXDI0
いや、>>166の考えはおかしいな。

無限回試行すれば、1/6に収束するはずだ。
ということは、
>>164のグラフは、この先もシミュレーションすると理想直線に近づくのか・・・。
はたまた、そもそも擬似乱数のせいで、ばらつきが生じているのか・・・。

くそぉ、名残惜しいが時間がないのでこの辺で失礼するわ。ノシ



154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/25(木) 12:28:18.08 ID:isQiJlauO
人間って壁擦り抜けられるらしいね

ものっそい低い確率で、誰も目撃した事がないだけとか
どっかで見た気が



人間が壁にぶつかってそのまますり抜ける可能性があるというのは本当ですかっ? - Yahoo!知恵袋




確率って超不思議じゃね??

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